一度に複数の予約をとることができます

「代表者による複数予約」機能を使用すれば、人数分の予約を連番で取るか、1枠の枠で対応するか選ぶことができます。

ご兄弟やご家族など患者様が2人以上の診察を希望している場合、以下の対応方法がございます。

1.複数の診察を一つの予約で対応する
動物病院様などに多いタイプです。診察ごとに予約をしてもらうのではなく1枠だけ予約を行ってもらい、一度に診察室へお呼びします。この場合も予約時に診察人数を入力していただくことで診察人数を把握することもできますし、診察人数の入力は省略させることもできます。
同時に、複数予約に関する注意書きを『同時に2人(匹)以上の受診を希望される際は1枠分だけ予約をとってください。』を表示します。

2.複数の診察はそれぞれ予約してもらう
「代表者による複数予約」機能は使用せず、 患者様それぞれに予約を行ってもらいます。
同時に、複数予約に関する注意書きを『同時に2人(匹)以上の受診を希望される際は1人(匹)ずつ、複数のご予約を行ってください。』を表示します。

3.代表者が人数分の予約を行う
「代表者による複数予約」を許可することで、代表者が予約を行い人数分の予約枠を連番で取ることができます。一度の操作で人数分の予約を行うことができます。
複数予約に関する注意書きは、患者様が混乱いたしますので非表示に致します。

2と3の違いですが、2はそれぞれ予約するのが面倒ですが、それぞれのお名前や診察券番号を把握することができますし、別々に来院される場合はそれぞれにメール配信もされるため便利です。

「代表者による複数予約」のご使用例

では、実際に複数予約が入った様子を御覧ください。

代表者のお名前で3枠が予約されています。

患者様が来院されたら、代表者以外の患者様のお名前や診察券番号を[訂正]から入れ直すと分かりやすくなります。それ以降の病院様側の操作は1人の患者様の場合と全く同じです。

「代表者による複数予約」の設定について

この機能を使用する場合は管理画面から「許可する」に設定して下さい。
同時に複数予約に関する注意書きについても非表示として下さい。

まずは2週間ご試用ください デモページへ トップページへ