予約システムの詳細設定について

FAST LISTのお申込時に各設定について入力していただきますが、お申し込み後は管理画面からクリニック様ご自身で設定の変更が可能です。

初診患者様の予約

初めて来院される患者様の予約について、予約を受け付ける/受付けない を選ぶことができます。初めての患者様がご利用いただきやすくなりますので「受け付ける」を推奨設定と致しております。

診察券番号の入力

患者様の予約画面に、診察券番号の入力項目を表示する/表示しない 選ぶことができます。予約時に診察券番号を入力していただくことで、来院前にカルテの準備をすることが容易となります。

また、生年月日でカルテを管理されていらっしゃる小児科様などのために、診察券番号ではなく生年月日を入力していただくように設定を変更することもできます。

整理番号を任意の数値から開始する

患者様には順番に整理番号を発行致しますが、毎朝0番から整理番号を発行した場合、整理番号≒患者様の数となり、容易に1日の診察患者様の人数が推察できてしまいます。これを防ぐため、整理番号を開始する番号を任意の値に変更することができます。

同様に午後の開始番号につきましても、午前から連番で引継ぐこともできますし、午前の整理番号とは別に新たに開始番号を設定することも可能です。

来院目安の待ち人数

予約患者様の順番が「あと○人」となった時に、クリニックの受付に来ていただくかを設定していただくことができます。この設定により、患者様が予約された際の画面やメールにて「お待ちの方が○人の時には受付に来ていただきますよう、お早めのご来院をよろしくお願いいたします。」などと表示されます。

貴院の平均診察時間によって一概に言えませんが、3人~5人くらいを推奨設定と致しております。1人あたり診察時間が長いと、5人でも相当お待ちいただかないといけませんし、あまりお待たせしてしまうようですと順番予約のメリットが薄れてしまいます。

ただし、稀ではございますが条件が重なることで、一気に順番が3つ進むケースもございますので、このケースも想定して設定してください。 (例:1番目の患者様が来院せず最後尾へ回し、同時に3番目の仮予約枠が自動消滅し、2番目の患者様を診察室へとお呼びすると、4番目の患者様が先頭になります。)

その他の項目

その他にも設定可能な項目がたくさんあります。管理画面にログインしていただくと最下部に設定一覧がございますので、開通後一度確認してみていただければと思います。

予約システムのカスタマイズ

その他にも、指名する医師や来院理由(症状)を選択していただいたり、ペット名を聞いたり、複数予約時に全員分の診察券番号を聞いたりといったカスタマイズ変更や、連絡先として電話番号を聞いたりといった細かな設定も可能です。まずはご相談ください。

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