順番予約とは?

前回の投稿で、FAST LISTが順番予約に特化した予約システムであることを書きました。それでは順番予約とはどういったものなのか詳しくご説明したいと思います。

まず、予約システムは大きく2つに分類されます。1つは時間予約、もう1つが順番予約です。順番待ち予約、順番取りなどとも呼ばれたりします。時間予約とは「次回は3日後の16時にお越しください」といった、未来の日時を予約してしまう予約方法です。歯医者様、美容室さんなどがよく採用している予約方法です。一方の順番予約は、時間予約が難しいクリニック様が採用している予約方法です。

銀行の窓口で順番待ちの用紙を引き自分の番号が呼ばれるのを待つ風景をイメージしていただければ分かりやすいのですが、順番を取っていただき、番号順にお呼びするのが順番予約です。ただ上記の銀行の例と異なるのは、予約を窓口で行う必要が無い点です。銀行の例ですと窓口まで行って番号を取る必要があり、結局は自分の番が来るまで窓口付近で過ごす方がほとんどかと思いますが、クリニック様が順番予約を導入される場合(FAST LISTの場合)は、患者様はインターネットを通して順番を取ることができます。そのため、あらかじめ番号をとっておき、順番が近づくまでは自由に家や外で時間を過ごすことができ、自分の番が近づいたらクリニックの窓口へ向かえばいいということになります。

順番予約は、お並びの方に番号を割り当てて順番にする、とてもシンプルな予約方法ですが、それ故にとても分かりやすく公平な優れた面を持ち合わせています。その点について詳しくご説明致します。

なぜ順番予約が優れているのか?

では順番予約の優れている点について例を上げながらご説明したいと思います。

まず挙げられる点と致しまして、時間の概念がない点ではないでしょうか。時間予約の場合は当然ですが「今日の15時に予約をした」といった時間の概念が存在します。そのため、同時に「予約時間から遅れている」というケースがどうしても発生します。前の患者様の診療時間が長くなったり、緊急の患者様が来院されたりして、予約時間に診療を開始できないケースです。さらに困ったことに、診療の遅れはその次の患者様の予約時間へとどんどんと波及してしまいます。
一方、順番予約には時間の概念がないため「予約した時間から遅れている」というケースは発生しません。患者様は時間ではなく順番を予約しているため、前の患者様の診療に時間がかかっても、「15時に予約したのに何十分待たせるの!?」というストレスはなく、ご自分の番が来るのを待って頂けます。また、順番が近づかない患者様は、家や外で順番が近づくのを自由に待ってらっしゃいますので、診療時間が長くなってしまっても、その影響は波及していきません。言い換えれば、後ろの患者様を気にすることなく、診療中の患者様に集中することができるのです。このように、患者様ごとに診療時間がバラバラで、1人の患者様に診療時間がかかってしまうことがある場合などは順番予約は非常に有効です。

また、患者様が「ちょっと調子が悪いからクリニックへ行こう」と思われた時に、すぐにネットを開いて順番を取ることができる点も大きなメリットです。時間予約の場合は未来の予約を取るわけですから、定期検診などでは有効的なのですが、体調が悪くなった時などはあまり役たちません。もちろん、時間予約をせず窓口へ向かうことはできますが、順番予約の場合は、急に思いっ立った場合でも、他の患者様と公平に予約をとることができ、しかも順番が近づくまでは家で休んでおくことができるため、体調の悪い中待合室でずっと待っている必要がありません。

また予約システムを導入・管理する面でも順番予約にはメリットがあります。
例えば、時間予約のように未来の予約があるわけではなく、その日(もっと申しますと今の診療時間)の予約を受けていくだけですので、未来のことを考慮する必要がありません。極端な例ですと、緊急の用事でクリニックをお休みしなければならなくなった場合、今日の予約が既に入っていると連絡して了解を得るのが大変ですが、順番予約(FAST LIST)の場合、(お知らせ機能で本日お休みする旨を記載した上で、)予約開始を押さなければ予約が始まらないのです。
同様に、例えば予約患者様が突然キャンセルされた場合も、次の患者様に順番が回るだけですので、診療が空白となることもありません。

導入の面ですと、順番予約のシンプルさ故に予約システムの導入が非常に簡単です。FAST LISTの場合ですと、クラウド上でシステムは動きますので、パソコンやipadからweb上の管理画面にアクセスしていただくだけですぐに使いはじめることができます。ソフトをインストールしたり、機器を設置したりする必要がありませんし、知識なども必要なく直感的に操作することができます。同時に、未来を考慮する必要がなく、その日の患者様が順番に予約リストに並ぶだけですので、これまでの業務の流れそのままに予約システムを導入することができます。患者様が待合室でお待ちになる代わりに、順番が近づかれるまで外でお過ごしになるようになるので、これまでと同じように、患者様を順番に診察室へお呼びしていただくことに変わりがありません。

順番予約が適したクリニック

このようにシンプルで公平さが特徴であるのが順番予約です。順番予約であれば時間予約の導入が難しかったクリニック様でも導入することができます。複数科が混在する中規模クリニック様・大規模病院様には時間予約や複合予約が適している場合が多いですが、クリニック様・個人医院様には、シンプルでクリニック様にも患者様にも分かりやすく、時間を気にすることなく診療に専念できる順番予約をお勧め致します。

資料請求ご希望の方は
こちらからどうぞ

資料請求する

実際の画面操作は
デモでお試しください
登録不要、その場で使えます

デモを試す